国民的看護師転職サイトランキング



日勤常勤の看護師って土日休みの希望は通りますか?

pixta_7633117_S.jpg
日勤常勤の場合、ほぼ毎日、平日は仕事で、土日は休みといったシフトが基本です。

しかし、土日は休みたい、と希望している場合には、事前にその旨を申請しておく事が大切です。
一般病院で日勤常勤をする場合、子育て中のママさんナースは特に、
仕事と子育てを両立させる為に、
土日祝日は休み、という条件を事前に出しておく事をおススメします。

病棟で働く場合には、残業がつきものです。
子育ての為に、せっかく日勤常勤を選んでも、残業が多すぎて、家庭や子育てが疎かになってしまっては、
元も子もありません。
事前に、残業の有無や業務内容、土日休みの希望が通るのかを、しっかりとチェックしておく事が大切です。

日勤常勤は、夜勤の勤務はありません。
途中で夜勤があると、夜勤入りまでの時間を有効に使う事が出来ますが、
日勤は平日の時間がありません。
定められている年休を上手にとって、無理のないように仕事をしてください。

少しでも、希望に近い職場で、安心して勤務ができるように、休日などの勤務体型の希望は、事前に提出し、
働き始めてから、後でトラブルが起こる、というような事がないように、対処しておく事が大切です。

これは、ママさんナースにとって、子育てや家庭と仕事を両立させる、大きなポイントです。

2015年11月16日|

夜勤専従パートって給料は良いの?

pixta_5080686_S.jpg
夜勤手当はかなり高く、一勤務3~4万円が相場なので、とても良いお給料といえますよね。

その分、身体への負担は日勤よりもありますし、誰もが夜勤専従で働けるわけでもないし、出来れば夜勤がないようにしたい看護師さんも多くいますよね。

給料は病院によっても違いますし、地域によっても差が大きくあって、同じ看護師の仕事とはいえ、都会の方が、物価の差を入れたとしても、やはり、お給料は高いように思います。

病院もいろいろ工夫していて、住まいを独身だけでなく、家族寮も用意したり、24時間院内保育園や小学生まで預かる制度を設けている病院もあるんです。

なので、子育て中のお母さんでも夜勤しやすい環境なんですよね。

看護の仕事は24時間365日必要なので、誰かが犠牲になるというと表現が強いですが、その犠牲を犠牲と思わない中で、献身的な思いで働いている方達のおかげで、私達の安心、安全な生活が保たれていると言って良いですよね。

職種は看護師に限らず、24時間フル稼働の職種はそうだと思います。

私のお友達のお父さんが3交代制の工場で働いているのですが、家族としてはやはり身体が一番心配なんだそうです。

若いうちは無理がきいても、歳を重ねれば、それなりに辛くなってきますからね。

でもそうやって働いてくださっている方のおかげで、私達の生活があり、自分も出来ることを出来る限り頑張っていきたいな、と思います。

休暇の時に、時々、美味しいもの食べ歩きをするのですが、美味しいものを食べるって、本当に気持ちがリフレッシュ出来ます。

と同時に、こうやって自分が自分の足で歩いて、出かけて、自分の稼いだお金で食べて、と自立した生活が出来るのは何歳までなんだろう、と考えたりします。

東京の夜勤専従看護師の求人を探して出来るだけ長く自立した生活が続くよう、私自身も体調に気遣いながら仕事をしていこうって思っています。

2015年11月10日|

高給な看護師バイトは?

看護師バイトにも沢山の種類がありますが、時給は大きな幅があり、安い所では時給1000円位から、高い所では時給4000円~5000円など様々です。

バイトは、長期間同じ職場で働く場合と、単発や期間限定バイトなどで1回のみや3カ月未満などの短い期間で働く場合に分かれます。

人気が高いのは、単発や期間限定バイトですね。

それは、単発や期間限定のバイトは日時や曜日の自由度が高く、自分の都合に合わせて仕事の予約を入れる事が出来るので、ママさんナースやダブルワークの方も働きやすいからです。

個人病院などの外来勤務のバイトだと、安いと時給は1000円位から、高くても1500円前後ですね。

公立病院の外来も意外と安くて、1200~1500円前後位です。

私立病院や大学病院の外来は時給2000円~2500円と高給ですね。

介護系の職場も全体に時給は安いですね。

デイサービスや老健・老人ホーム・グループホームなどは時給1200~1400円位が多いですね。

結構ハードな仕事ではありますが、訪問入浴は時給1600~2500円と高給な事が多いのですが、社会福祉事務所など公的な期間での仕事は、1日の訪問件数が少なく仕事は楽なのですが、時給が1200円前後と安いです。

ツアーナースやイベントナースも高給なものが多く、修学旅行や自然教室など2泊や3泊するものなら1泊2万円位の給料が多いですね。

時給4000~5000円のバイトは、看護師予備校などの講師のバイトですね。

これは、経験がないと出来ませんし、事前に結構難しい試験や面接があるので狭き門ではあります。

一般的な看護師専門学校の講師は、経験5年ほどあれば非常勤の募集も随時行っていますね。

私立の専門学校なら時給は2000円前後でしょうか。

高給=ハードな仕事か、経験豊富でなければ出来ない仕事が多いのは事実ですね。

最近人気が高いのは、美容整形でのバイトですね。

これは、時給も2000円位が多く高給ですし、最近の美容情報を学びながら仕事が出来るので、メイクや美容に興味のある方には最適ですね。

たまにスタッフにも美容機や新しく開発したメイクグッズやダイエット商品などを体験させてくれるので、これも楽しいですね。

2015年10月29日|

パート看護師の口コミ

保育園に通っている双子がいるのですが、現在クリニックでパート看護師をしています。

この職場は、看護のお仕事に登録して探しました。

もともと独身の頃には、都内の総合病院の外科系の病棟で勤務していたこともあり、保育園に二人の子供を預けてすぐには、自分で総合病院の病棟にパートの仕事を見つけて仕事復帰をしました。

しかし、やる気だけはあったのですが、実際に働いてみると、とにかく業務がハードでした。

パートなのに土日や祝日に休みたくても休めない、残業も度々あるなど、本当に大変でした。

さらに二人の子供たちも頻繁に病気をするなど、なかなか働けない状態にもなりました。

とても仕事と家庭の両立ができなくなり、退職しました。

看護のお仕事では、担当のコンサルタントさんがいるので、何かとアドバイスをもらえ、子育てをしながらでも無理なく働ける職場をいくつか紹介してもらいました。

今のクリニックは保育園にも近いので、送り迎えにもとても便利ですし、何より、とてもラクに働ける職場です。

以前の職場も人間関係も良く、やりがいのある職場だったのですが、もう少し子供が大きくなってから働ければと思います。

無理をしないことが長く続けるには大事ですね!

2015年10月 8日|

夏バテで体調不良が続く・・・。こんな時はネガティブな思考になってしまう。

私、夏の暑さによわいんですよ...。
なのにエアコンも苦手なんです(;´Д`A

暑いと、すぐ食欲がなくなります。
子供たちには、残しちゃダメよ!
夏バテしちゃうからね!
なんて言いながら、一番食べれたいのは私です(;´Д`A

食欲がなくなると、水分ばかりとってるのですが、やはり栄養が不足してくるので、体もだるくなってきます。


夜勤に行くのがだるいなぁ...なんて思うけど、急な休みは迷惑をかけるから、なんとか頑張って仕事に行きます。

夜勤では、一晩中エアコンがガンガンかかってます。
そうすると、頭痛もひどくなって...(T_T)
明けで帰ってからも、体がだるいし、頭痛はひどいし、吐き気もする。
ますます食欲がなくなります。

そんな体調不足の日が続くと、イライラしてくるし、思考もネガティブになってきちゃうんです(T_T)


子供たちが言うことをきかない事にもすぐに腹を立ててしまったり...。


旦那のさりげない一言に傷ついてしまったり...。
ささいな事で夫婦喧嘩もしょっちゅうです。

料理も面倒だし、洗濯もしたくない、掃除する気力もない...。

でも散らかった部屋を見るとイライラする(T_T)

職場で嫌な事があると気持ちを切り替えられなくなったり...。


何度もナースコールをよこす患者さんにイラついたり...。

急変とか重なると、あ~もう嫌だ、仕事なんてしたくない!(T_T)
ってなっちゃいます。

色々な事にネガティブになってしまうと、余計に嫌な事ばかり続くような気がしてストレスが溜まります(;´Д`A

そうなってくると、常にピリピリしちゃって、どうでもいい事にまで腹を立てている自分が嫌になってくる(T_T)

毎年の事なのに、乗り切れない自分。

今年こそ乗り切るぞ!って気合いをいれる梅雨明け。

あ~、今年も暑さにやられた(T_T)と落ち込む盆過ぎ。

はぁ...。
情けないなぁ(;´Д`A

2015年10月 6日|

迷惑な患者さん。かれこれ1年以上入院しています。家族もトラブルメーカーで疲れる。

どこの病棟にも迷惑な患者さんっていますよね。

患者さんは、お客様ですからね、迷惑とか言っちゃいけないんだって事は分かってますよ。

けど、ちょっと度を越した患者さんには溜め息も出ますよ(/ _ ; )

うちの病棟にもトラブルメーカーと言われる常連の患者さんがいます。

今、一番頭を悩まされてるのが、高血圧、糖尿病、心不全の患者さん。

60歳になる男性患者さんです。

入院して一年以上経ちます。

まぁ、出入りの激しい循環器病棟の中では長く入院されている方ですね。


すっかり主みたいな顔して居座ってます。


この方、何度か入退院を繰り返してるけど、いつも大騒ぎで救急搬送されてきます。


救急車をタクシーと勘違いしている典型的なパターンの患者さんですね。

疾患から、水分のインアウトの管理をしっかりしなくてはならなくて水分の制限もあります。
塩分制限ももちろんあります。

また、糖尿病もあるので、食事制限もある方です。

しかし、当の本人は全く気に留めていないんです。

そんな方だから、疾患も悪化して入退院繰り返してるけど、改善する気がないから困ったもんです。

病院への食べ物の持ち込みもひどいんです。

家族までグルですよ。

まぁ、ワンマンな方だから家族も逆らえないのかもしれないけど。

いつだったか、水筒にお酒をいれてきたのを発見した時はびっくりしましたね。

治療をする気がないのなら退院して欲しいですよ(ーー;)

自分だけならともかく、同室の患者さんにまで口止め料変わりにお裾分けしたり...。

もちろん、同室の患者さんだって制限はありますからね。

注意すると、今度はナースがターゲットですよ。

態度が悪いだの、こちらは弱者なんだからと家族まで一緒になって文句をつけてくる始末です。

今じゃ、病院全体としてブラックリストに乗るほどの人物になっていますから、そこにさほど振り回される事はありませんがね。

最初の頃は大変でしたよ(/ _ ; )


ドクターにも早く退院させて欲しいって打診してますが、生活指導丸無視ですから改善される事もなく、なかなか退院させられないという悪循環なんです。


ほんと疲れますよ...(/ _ ; )

2015年9月18日|

ウチの病棟にはママさんナースは1人もいません。出産したら勤務はハードだし無理だろうな~(T_T)

うちの病棟、ママさんナースが一人もいないんですよ(;_;)

循環器病棟は、急性期病棟だからオペとか急変とか多いんですよね。

平日はほとんどオペが入ってるし、一日数件だから、オペ出しオペ迎えだけでもかなりの忙しさですよ。

急変も多いし、ステルベンもしょっちゅうだし。

だから、日勤も夜勤も定時に帰れることなんてないし(/ _ ; )

毎日、今日は何時に帰れるかなぁ...って、終わりの見えない日々です。

仕事内容もハードだから、みんなピリピリしてます。

スタッフに欠勤が出ると、仕事が回りません。
それだけ、一人に割り当てられる仕事内容が濃いんですよね。

急な休みなんて、ほんとよほどのことがなきゃ無理ですよ。

たとえ体調が悪くても無理してでも出勤しちゃいます(/ _ ; )


何より、師長の理解がない!

独身だからか、子育ての大変さとか全然分からない人なんです。

日頃も、協力的な師長じゃないから、仕事が押し押しで残業になるの間違いないなぁって感じでも自分だけ帰っちゃう人ですからね(/ _ ; )


やっぱりうちの病棟、ママさんナースが働くには、ちょっと無理だなぁって思います。

子供が小さいうちは、体調も崩しやすいから、急な休みでもある程度対応出来る職場じゃないと大変ですよね。

シフト希望だって、二つまでとか言われるし、保育園の行事とか学校行事とかあるママさんナースにはつらいですよね。

保育園のお迎えとかある方は、こんな残業ばかりの病棟じゃ、お迎えもまとにいけません。

だからみんな、結婚すると退職とか、外来とかに異動とか、働きやすいところに行っちゃいますね。

ママさんナースでも働きやすい急性期病棟とかだと、私も結婚考えるんだけどなぁ...

2015年9月18日|

ブランク可の看護師求人

ほとんどの看護師求人はブランク可や未経験可になっています。

ですが、ブランク可の職場に入職してみて後悔するパターンが多いのが現実です。

では、ブランク看護師はなぜ復帰に失敗するのでしょうか?

それは、職場の支援体制によります。

支援体制が整っている職場のほうが圧倒的に少ないです。

ブランクがある看護師は反対に経験年数もありますから、入職した時から既に経験者としての扱いです。

いきなり仕事のメンバーに入り、働きながら仕事を覚えてね!と言う職場が多いのです。

でも、色々な年代のスタッフがいますから、経験では自分の方が先輩になると言う事があると思います。

経験が上の看護師に仕事を教えるのって結構難しいですよね。

ブランク看護師の支援体制が整っていると言うのは、例えばブランク看護師にもプリセプター制度があったり、入職後はしばらく仕事に慣れるまで実習などをする、職場全体がブランク看護師を支える体制が出来ていると言う職場の事です。

この様な職場は事前に調べる事で分かります。

ブランク可だから大丈夫だろうと入職したら、仕事が出来て当然と言う感じで辛い思いをして辞めてしまうと言う事が多いのです。

事前に、職場の細かい情報をしっかりと調べて入職する事をお勧めします。

2015年8月15日|

看護のお仕事でブランク看護師の口コミ

看護のお仕事で夜勤バイトを紹介してもらい働いています。

出産と同時に看護師の仕事を辞めていたのですが、家のローンなどが始まり、子供が小学校にあがってから再就職しようと初めは考えていたのですが、少し早めに始めることにしました。

数年ですがブランクがあるので忙しい現場でついていけるのが、最新の医療技術についていけるのか不安もたくさんあったのですが、看護のお仕事のコンサルタントさんに再就職支援セミナーを紹介してもらい、徐々に不安もやわらいできました。

私のように育児中の看護師さんがたくさんセミナーに参加していて、私も頑張ろうと思いました。

夜勤のバイトを選んだのはお給料が良いこと、勤務日数が少ないので、子供との時間や家事の時間が多く持てるからです。

子供の預け先がなければ夜勤はできないと思ったのですが、コンサルタントさんに24時間預けることのできる託児所のある病院を紹介してもらえました。

夜勤の仕事はたいへんなこともあるのですが、だいぶん慣れてきました。

休みが多いので、一日中子供と一緒にいられる日も多いですし、日中家にいられるので、家の用事もはかどります。

お給料も良いですし、家庭との両立も出来て、夜勤バイトを選んでよかったです!

2015年8月15日|

看護師は、検診の仕事では誘導が出来ないとダメですよね?

検診のパートや派遣の仕事は、ママさんナースにも人気のお仕事ですよね(-_^)

検診の仕事は、難しい医療行為がなく、単的な仕事の流れ作業のような仕事です。

だから、ブランクありのナースにも働きやすい仕事ですね。

また、土日は休みだし、残業の少ない日勤の仕事だから、小さな子供のいるママさんナースも無理なく働けます。

子供の夏休みに合わせて、長期休暇をもらうママさんナースもいますよ^_^

検診の仕事には、検診センターでの仕事や検診車で検診会場を回る仕事があります。

どちらの検診でも検診の内容は基本的なものは同じですね(^ー゜)

問診、血圧測定、身長、体重、腹囲、視力、聴力、採血、尿検査、心電図、胸部レントゲン、眼底検査などがあります。

この中で、看護師が主に行っているのが問診、血圧測定、採血になります。

たまに、心電図や眼底検査を行うこともありますが、たいていは検査技師が行なっています。

もしナースがやることになっても、事前に研修がありますから、しっかり練習することができますよ_φ(・_・

また、どうしても苦手!(T ^ T)っていうも時は、心電図は外してもらえばいいので、無理にやらされることはありません。

ただ、学校検診の場合、採血か貧血検査か心電図か...どれかを単体で行うため、全員で一斉に検査を始めます。

学校検診での心電図検査は頻度が高くなりますから、学校検診で回る時は12誘導の手技は必須ですね。

もちろん、研修で自信がつくまで練習させてもらえますよ(^O^)

検診の仕事は、登録している人が沢山いるため、自分の希望を伝えると配慮してもらうことができます。

苦手な事は伝えて、自信のある仕事につかせてもらうことも可能ですから、無理せず上司に相談してみるといいですよ(^_・

2015年8月 5日|


エステティックサロン ショッピングカート インターネットFAX seoリンク ページランク順表示 即時相互リンク集 A0